QRコード
QRCODE
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
オーナーへメッセージ

コレクション ブログランキングへ

2013年10月26日

M1928ハバーサック(ブリティッシュメイド)の続き…

こんにちは
前回に続きM-1928ハバーサック(Haversack, M-1928)のブリティッシュメイドについてです。

US製とブリティッシュメイド(以下BMと略)との差異について見ていきます。

まず蓋フラップの留め具の違い。

上↑がUS製のもの、下↓がBMのもの。

ストラップ自体の厚みが違います。下のBMは薄っぺらく、上のUS製の3分の1位の厚みしかありません。
またストラップ末端処理のための金具が異なります。BMは英軍装備に使われているのと同じ、鋼板で挟みハトメで留める方式。US製は丸い金属ボールキャップを被せ、プレスして平たくする方式。


↓蓋フラップのバックルの違い。上がUS製のもの、下がBMのもの。US製のものは見慣れた「目」型のバックル。


↑下のBMは昔のバイク用のヘルメットに付いているような、環が2つ連なっている方式です。

↓BMのストラップの留め方。まず下からストラップを通し



折り返して下側の環に通して


終了。


↓BMの蓋フラップの裏側。

上述のバックルと、両脇のミートカン・パウチ固定用のストラップ。


↓左にBM、右上にUS製を重ねています。蓋フラップの形状は、BMの方がやや角ばっています。右のUS製の方には「U.S.」スタンプがありません。通常の陸軍用のものには「U.S.」とスタンプされていますが、今回見ていただいているモノは「U.S.」スタンプの無い、一般的に「海兵隊(Marine Corps)用」であるとされているモノです。


↓重ねたまま蓋フラップを右上方向へめくってみます。

ミートカン・パウチ固定用のストラップ末端処理方法が異なります。
BMは縫製でほつれないようにしていますが、US製はさきほどの蓋フラップ留めストラップと同様、丸金属ボールキャップ被せ・プレス方式です。また、蓋フラップ留め具バックルのフラップへの縫い付けが、BMは当て布を介して縫い着けられているのに対し、US製はバックルを保持するストラップが直接フラップに縫い付けられてあります。ここはBMの方に「堅牢さ」で軍配が上がるところです。

↓本体のパッキング用ストラップと留め具の違い。まずこれはUS製。

↑右からストラップがやって来て「目」型のバックルを通ってまた右へ帰ります。

↓一方BMも右からストラップが来ますが、


↓バックルを通って、そのまま左へ抜けます。

バックルの形状上こうなります。操作性ではUS製、BMとも甲乙付けがたいかと思います。
因みにWWⅠ時のM-1910ハバーサックのバックル形状は「目」型ではなく上のBMと同様「日」型でしたが、「日」の左端の部分が本体に固定されているため、ストラップは右から来て、左と真ん中の間を下からくぐって、真ん中と右の間を上から下へくぐってまた右へとUS製M-1928と同様に帰ります。BMでは「日」の真ん中の部分が本体に固定されているため、右から左方向へ抜けます。文字で説明しても分かりにくいですね?別の機会にまたご紹介しましょう。

↓1943年8月回状4号改訂版Quartermaster Supply Catalog(Army Service Forces Catalog QM section 1 "Enlisted men's Clothing and Equipment)に掲載されているM-1928ハバーサック。すぐ下に収納容量アップのために使用するM-1928パック・キャリアがありますが、これもまた改めてご紹介します。【続く…(いつかは未定)】


  

Posted by Sgt. Saunders at 21:43Comments(0)米軍(U.S.)Bags, Packs

2013年10月20日

M1928ハバーサック(ブリティッシュメイド)

こんにちは
今回はWWⅡUS陸軍ファンなら知らない人はいないM1928ハバーサック(Haversack, M-1928)の、ブリティッシュメイド版です。

まず、↓ 通常のUS製版です。

ミートカン・パウチを装着しています。

↓背面上部。製造業者・製造年のスタンプは「BOYT -42- 」。


では本題のブリティッシュメイド版M1928ハバーサックです。↓

手書きで「SHARP」と、オーナー名が記されています。兵士が個人名を野戦装備品に記載するのは、本来はレギュレーション違反です。

製造者名・製造年のスタンプは、背面ではなく本体内側に施されています。

「A.N.H. & Co. Ltd. 1944」のスタンプのすぐ下に「BRITISH MADE」と、英国製であると主張しています。

背面にはスタンプはありません↓


蓋のUSスタンプはゴシック体で、省略の「.」付きです(U.S.)。


ベルト等への装着に用いるストラップの、長さ調節用のバックルとストラップ末端の金具。US製のモノとは異なっています。ストラップのベルト等への装着クリップ金具はUS製と同じ。


しかーし、背面にある方のカートリッジ・ベルト等を吊り下げるためのストラップのクリップ(↓画像の左のモノ)は板バネを用いずにワイヤーを曲げただけのシンプルな作りになっています。


拡大。

経済的かなという気はしますが、付け外しが少し大変そうです。

次回へ続きます……。  

Posted by Sgt. Saunders at 23:23Comments(0)米軍(U.S.)Bags, Packs

2013年10月06日

またまたK98k用スリングTrageriemen(スリング・負革)続き

前回・前々回に続き、私の「寄り道コレクション」から、またまた別のドイツ軍の歩兵用主力小銃K98k用スリング(Trageriemen・負革)を。



実はこの個体は、既に私の手を離れております。3、4年前にオークションに出品して落として頂きました。資料として画像を撮っておいたものなのです。
長さ調節用のバックル部分の革が一部めくれていました。
因みに前回、前々回の個体の画像も同じ時期に撮影したものですが、個体自体は今でも大事に保存しています。


ストック固定器具の刻印。「KROYMANN & CO 1938(9?)HUMBURG」。
メーカーの刻印は、初めは「メーカー名そのもの」だったのが、防諜上の理由から「英数字2~3文字(/を伴って5文字となる例も)、「WaA」、「RBナンバー」となっていきました。時期によっては混在している例もあります。
個人的にはWaAよりも「メーカー名そのもの」の方が、なんとなく嬉しい(変?)です。