QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

コレクション ブログランキングへ

2020年02月16日

自衛隊M25曳光弾(JGSDF .30-06(7.62mm x 63mm))

みなさん、こんにちは。

コロナウイルスに関して連日報道が続いていますが、インフルエンザでも年間に千人単位で亡くなられる方がいるという統計を見れば、このウィルスだけを特別視し過ぎではないかと思います。致死率はより高いと雖も必要以上の恐怖感が蔓延してパニック状態を惹き起こすような印象を持ちます。

春本番か?というような日中の最高気温が18度になったり、逆に日中の最低気温が1度となったり、まあ気温変動のとても激しい当地大阪から今回投稿いたしますのは、近時入手したモノの中から前々回の「自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)」と同族の自衛隊関連モノです。M25曳光弾の箱と、ダミー・カートも年代は違えど一応揃いで入手出来ました。

↓箱の表です。まず1行目の「A230J」ですが、「A230」はDODIC(「防衛省規格改正票 弾薬用語」では「弾薬識別番号」です。そもそもの由来はカートリッジの種類やカートン入りなのかクリップ付きなのかベルトリンク連結されているのかバラなのか等を示すアメリカ国防総省(DoD:Department of Defense)アイテムコード(Item Code)です)の丸写しで、「Cartridge, Caliber .30, Tracer, M1/M25 Single round」つまり「M1若しくはM25 .30口径曳光弾 バラ」の意味です。その後の「J」はJapanのJです。日本製のA230であるという意味です。
で、2行目「7.62mm(30), M25曳光弾:」は、「(口径が)7.62mm(.30口径)、M25曳光弾です」という意味です。上の「A230」を具体的に示しています。
ここで注意すべきは、このM25曳光弾は、同じ.30口径でも7.62 x 51mm NATO弾(.308ウィンチェスター弾)ではなく、その前世代である.30-06弾(7.62 × 63mm スプリングフィールド弾)の曳光弾であるという事です。つまりこの弾薬は、我が自衛隊の国産64式小銃用のモノではなく、米軍から供与を受けていたM1ガーランド小銃等に用いられていたモノなのです。ですから最新の「陸上自衛隊 小火器弾薬共通仕様書」の国連番号対照表には最早この「A230J」は搭載されていません。1975年には未だ.30-06弾を使っていたんですね。

米陸軍がM1903スプリングフィールド小銃用に開発してM1ガーランド小銃に至るまで用いていた.30-06弾(7.62 × 63mmスプリングフィールド弾)を短縮化させて、M1ガーランド小銃に代わって1950年代中期に新たに採用するM14ライフル用の弾薬として開発したモノが7.62 × 51mmNATO弾であるのはご承知の通りです。それに追随する形で我が自衛隊も米軍からの供与M1ガーランド小銃から64式7.62mm小銃へ代わるのに合わせてM14ライフルと同じNATO規格の弾薬を採用しました(厳密にいえば減装してますが。前々回の記事「自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)」をご参照ください)。
3行目以下は「20発入り」、製造ロット記号AOは「旭精機工業株式会社 本社工場」製の意で、ロット番号が1201、「75-06」は1975年6月製を示します。

↓裏です。上部の指欠きくらいしか特記事項無しです。


↓底面です。前々回の記事「自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)」と同様、なぜワザワザこんな切込み差込み式にしたのでしょうか。


↓上蓋を開けました。カートの底部、ヘッド・スタンプが見えます。中身のダミー・カートリッジが少なくとも自衛隊モノでありましたところは嬉しいポイントです。


↓拡大。箱の表書きとは製造年は合っておりませんが、自衛隊モノであることは確かです。次の画像では1976年製造のダミー・カートを掲げてますが、この画像の真ん中のカートには「W84」と、1984年製であるモノがあり、1984年に於いても未だ自衛隊で.30-06弾が使われていたのだと知り、少し驚きました。M1ガーランド小銃用に?儀仗銃用でしょうか?門外漢なので良く存じません。


↓一発取り出しました。「J-AO」は「日本・旭精機工業株式会社 本社工場製」の意。「W76」のWは武器科(weaponry)のW、76は1976年製を意味します。


↓底には凸型の中敷きがありました。箱の中でカートが整列するようにだと思います。


↓その中敷きです。これも前々回の「自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)」と同じです。


↓底は本稿3番目の画像でも触れましたが差込み式です。


↓左が前々回の記事「自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)」でご紹介しましたM80の箱とダミー・カートリッジ、右は今回のM25曳光弾の箱とダミー・カートリッジ。薬莢長が12mm短くなりました。本当は右のM25曳光弾の弾頭の先半分ほどは曳光弾であることを示すオレンジ色に着色されていなければなりません。1950年代中期頃までのM1曳光弾では、曳光弾であることを示す色は赤色でした。


↓さらに拡大。


↓左が今回ご紹介のA230J、右が前々々回の記事「M1906 30口径弾ダミー・カートリッジ(US M1906 Cal..30 Dummy Cartridges)」のM1906 30口径ダミー・カートリッジの箱です。どちらも同じ.30-06弾ですので、箱の丈のサイズが同じです。



以上、投稿定刻時刻を意識して駆け足気味に見て参りました。

軍用の薬莢が構成要素となっているダミー・カートと聞くとついつい食指を動かされます。入手できる機会がドンドン減っているので、これからも多分そうでしょうね。

それでは今回はこの辺で失礼いたします。またお会いしましょう。さようなら。



  

2020年01月12日

自衛隊M80普通弾:減装薬の箱(Carton of JGSDF 7.62mm NATO)

みなさま、明けましておめでとうございます。
保釈中の被告人カルロス・ゴーンの密出国、アメリカによるイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害とその「報復」としてアメリカ軍が駐留しているイラク空軍基地へのイランによる弾道ミサイル攻撃、ウクライナ籍旅客機をアメリカ軍の巡航ミサイルであると誤認してイランが撃墜、それにつき誤認撃墜などではなく技術的トラブルによる墜落事故であるとの当初の主張を一転させたイラン当局・ロウハニ大統領に対するイラン国民の抗議デモ、台湾総統選挙で対中強硬派・与党民進党の現職蔡英文氏の再選…と結構インパクトのあるニュースが年末年始に続いていますが、新年をいかがお迎えでしょうか。

私はといえば、残念ながら年末ジャンボは当たりませんでした。時間と労力を資本側に売ることによって得られるお金で生活をしなければならない境遇から抜け出すことができませんでした。
気持ちを新たに今年も徒然なるまま、思いつくままに戯言を弄してまいりますが、よろしければお付き合いください。

私のコレクションの対象のメインは米軍のWWII時の一般歩兵装備品と米軍制式銃器のアクセサリーですが、その「アクセサリー」として所謂ダミーカートの蒐集をしてきました。で、今回の2020年・令和2年初めての投稿ネタとして、昨年の後半にオークションで幾つか興味をそそられ、落札できたモノの中から陸上自衛隊の「M80 普通弾・減装薬」の「箱」をもってきました。

↓これがその陸上自衛隊(Japan Ground Self-Defense Force)の「M80 普通弾・減装薬」の「箱」です。
1行目「A122JA」のA122はDODIC(「防衛省規格改正票 弾薬用語」では「弾薬識別番号」とされていますが、そもそもはカートリッジの種類やカートン入りなのかクリップ付きなのかベルトリンク連結されているのかバラなのか等を示すアメリカ国防総省(DoD:Department of Defense)アイテムコード(Item Code)です)で、「Cartridge, Caliber 7.62mm, NATO, Ball, M80」、所謂「M80 7.62x51mm NATO弾」を意味します。後ろの「JA」はJapan(日本)の意。つまり、「日本製M80弾」の意です。
2行目の「7.62mm, M80 普通弾:」は今触れた「A122JA」の訳文です。
3行目「減装薬・20発」の「減装薬」とは、欧米人規格であるNATO規格よりも装薬量を約10%減らして反動を少なくして、体格の小さい日本人に合わせたモノであるという事です。
4行目の「ロットAO-224」は製造者とロット番号を示しており、AOは「旭精機工業株式会社 本社工場」を表します。
5行目は製造年月です。1974年4月製の意です。

「米軍のWWII時の一般歩兵装備品と米軍制式銃器のアクセサリー」をコレクションのメインとしているおっさんが何故自衛隊モノを?とお思いの方も多いでしょうが、米軍の制式銃器はWWⅡ後の日本の警察予備隊、保安隊、自衛隊に貸与された経緯があり、その結果当然使用する弾薬規格が共通化され、上のキャプションでも触れましたように、つまるところ自衛隊のモノと米軍(広くは冷戦下での西側NATO陣営)のモノとは同じ規格であり、自衛隊の装備品には今のところあまり興味の無い私ですが、使用弾薬に対しては親しみを感じるのは不自然ではありませんで、たまたまオークションに出品されているのを目にして落札した訳です。

↓箱底面。単純にペタペタと貼り合わせた形とはなっておらず、切れ込み・差し込み構造になっています。そんなに手の込んだものにする意味は何でしょうか。


↓オークションでもしっかり説明がありましたが、実は中身は自衛隊仕様・旭精機工業製造のA122JAではなく…


↓1969年若しくは1970年製造の、製造者コード「IVI」、即ちカナダのケベック州ヴァルカルティエのIndustries Valcartier Inc.製のM80 7.62x51mm NATO弾でありました。民生品ではなくNATO規格弾であることを示す丸十マークがあります。あ、右の方に「RA(Remington Arms)」製が一つありました。


↓箱の内部。底には凸型の中敷きがありました。


↓中敷きです。箱の中でカートが整列するように?エライ手が込んでますね。


↓中敷きを取ると底の部分の切込み・差し込みの具合が分かります。糊でペタッと貼る手間が無いですが、切込みを入れて差し込む手数とどっちが好パフォーマンスなのでしょうか。


↓箱裏面です。上蓋を開く際に指を掛けやすいように上辺中央がが弧型にカットされています。



以上、2020年最初の投稿でした。いかがでしたでしょうか?他にも若干自衛隊絡みのモノがありますので、またあらためて見て行きたいと思います。

それでは今年も健気にコツコツと蒐集に勤しみ、隔週正午の投稿に勤しみたいと思います。ご覧いただき有難うございました。