QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

コレクション ブログランキングへ

2014年06月01日

みんなの検定「軍装マニア検定試験‐WWⅡ米陸軍・3級(Militaria Enthusiast Exam)」

こんにちは。みなさんお元気ですか?
当地大阪は暑いです。蒸し暑いです。ただいま気温は26℃ですが、湿度が高いのかムシムシします。
この31日と本日6月1日、西心斎橋でSHOT SHOW JAPANが開催されましたが、本当に残念ながら行けませんでした。稀少なミリタリアを買わない(買えない)までも、見ることのできる良い機会の一つでもあるので是非とも・・と思っていたのですが、諸般の事情で断念せざるを得ませんでした・・・。
本ブログで「いいモノ買えた」レポートか、「行ってきました」レポートをしようかなとも思ってたのですけれども。

で、今回は急遽手抜きチックに、むかしYahoo!のサービスにあった「みんなの検定」で、私が面白半分で作成した「軍装マニア検定試験」のデータがありましたので、ここで再現してみることにしました。クイズ感覚で試してみて下さい。「軍装マニア検定試験」としてWWⅡ米陸軍3級、同2級、同1級と、WWⅡドイツ陸軍3級他を作成しましたが、今回は「WWⅡ米陸軍・3級」を載せます。全10問で全て4者択一です。
各問題の後すぐ解答を載せています。
それではどうぞ。



★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

検定名 軍装マニア検定試験‐WWII米陸軍・3級
検定概要 軍装マニアとしての基本的知識・発展的知識の修得度を客観的に評価します。



■10問中1問
TV映画「コンバット!」でヘンリー少尉が着用していることでもお馴染みの、俗に「タンカース・ジャケット」などと呼ばれているジャケットの制式名称は次のうちどれ?
(1)Jacket, Combat, Winter
(2)Jacket, Tanker's
(3)Jacket, Field, OD, Arctic
(4)Jacket, Armoured troops'
みんなの検定「軍装マニア検定試験‐WWⅡ米陸軍・3級(Militaria Enthusiast Exam)」






正解 (1)
(2)、(4)は出題者の創作でっち上げ名称、(3)はいわゆる「M-1941 フィールド・ジャケット」の裾が長くなっただけのような寒冷地用のジャケットの制式名称。実在します。
みんなの検定「軍装マニア検定試験‐WWⅡ米陸軍・3級(Militaria Enthusiast Exam)」
左が(3)、右が正解の(1)。


■10問中2問
第2歩兵師団のいわゆる師団パッチには、「アメリカ先住民(インディアン)」の顔がそのモチーフとして描かれていますが、その顔は向かってどちら向き?
(1)右
(2)左
(3)上
(4)正面









正解 (2)
第2師団は「インディアン・ヘッド(Indian Head)」とあだ名がついています。WWIIではノルマンディーや、アルデンヌ、ドイツ等で頑張りました。
みんなの検定「軍装マニア検定試験‐WWⅡ米陸軍・3級(Militaria Enthusiast Exam)」



■10問中3問
兵士は各自の持ち物に記名しなければなりませんでしたが、AR(Army Regulations)850-5によれば、「水筒カバー」への記名はどこにすべしとされていたでしょうか?
(1)フラップの内側
(2)背面
(3)底面
(4)正面の「U.S.」の下部









正解 (3)
(1)、(2)、(4)の部分に記入されている実例もよく見かけますが、「正式」には(3)です。実際に「AR 850-5」で確かめてください。



■10問中4問
BAR用のマガジンベルト「M-1937」は、何本のBARマガジンを携行できるように設計されていたでしょうか?
(1)8本
(2)10本
(3)12本
(4)14本









正解 (3)
1つのポケットに2本、6ポケットあるので2X6=12。パーツ・メンテナンス・キット・ボックスを携帯するのに一つポケットを犠牲にすれば10本
になりますが…。


■10問中5問
M-1「ガーランド」小銃用に採用された銃剣は「M-1」ですが、その「鞘」の制式名称は次のうちどれ?
(1)Scabbard, M-6
(2)Scabbard, M-7
(3)Scabbard, M-8
(4)Scabbard, M-8A1









正解 (2)
(1)はM-3 Fighting Knife用の革製の、(3)は同じくM-3 Fighting Knife用のプラスティック製の、(4)はM-1カービン銃用の銃剣・M-4 Bayonet用のものです。



■10問中6問
兵下士官用オーバーコートとして、いわゆるM-1939(Overcoat, Wool, Roll Collar)とその後継モデルのいわゆるM-1942(Overcoat, Wool, Melton, od, Roll Collar, 32oz.)とがありますが、両者の決定的差異は次のうちどれでしょう?
(1)M-1942では(以下同じ)エポレットが廃止された。
(2)ポケットのフラップが廃止された。
(3)着丈が約20パーセントほど短くなった。
(4)ボタンが真鍮製からプラスティック製に変更された。









正解 (4)
正答以外は全部でたらめです。エポレットは受け継がれました。ポケットにはもともとフラップはありませんでした。着丈カットもなされていません。



■10問中7問
空挺隊員に背負われたり、ジープなどの車両の横っちょにぶらさげられたりした、丸っこくてかわいい俗称「ミュゼット・バッグ」。このバッグの制式名称は次のうちどれでしょう?
(1)Bag, Canvas, Musette, M-1936
(2)Bag, Field, OD, Dismounted, M-1936
(3)Bag, Canvas, Field, OD, M-1936
(4)Bag, Canvas, Paratroopers, M-1936









正解 (3)
正答以外全部「でっち上げ名称」です。実在しません。(2)なんかは、かなり工夫しました。



■10問中8問
First Aid Packet(ファースト・エイド・パケット「救急手当包」)には、大別して前期の缶入りタイプと後期の紙パック入りのものがありました。内容物は包帯とサルファ剤でしたが、このサルファ剤の効能は次のうちどれでしょう?
(1)麻酔・鎮痛
(2)止血
(3)精神安定
(4)細菌感染予防










正解 (4)
サービス問題でした。笑っていただけましたか?



■10問中9問
制服・野戦服などのサイズは、例えば「38S」というように数字とアルファベットの組み合わせで表示されますが、この例での「S」の意味は次のうちどれでしょう?
(1)Small
(2)Standard
(3)Slim
(4)Short









正解 (4)
アルファベットは丈を示します。「S」はShort(短い)、「R」はRegular(標準)、「L」はLong(長い)となります(「XS」、「XL」(XはExtra(超)の意)もありました)。数字は胸囲をインチで表したものです。すなわち胸囲と身長の2元表示であり、「38S」は「胸囲が38インチで身長の低い人用」ということになります。



■10問中10問
制式名称「Jacket, Field, Wool, OD」、いわゆる「アイク・ジャケット(Ike Jacket)」の「アイク」とは、何に由来しているのでしょうか?
(1)アイゼンハワー(Eisenhower)将軍の愛称
(2)イギリスの宮廷画家ファン‐ダイク(Anthony van Dyck)から
(3)Irish Khaki Ensenble の略
(4)Illinois Knickerbockers Extension の略









正解 (1)
正答以外まったくのでたらめ(あぁ疲れた)。
常識問題でらくらくクリアできましたね?


★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上です。どうでしたか?ご意見・ご質問等ありましたら是非どうぞ。
それでは、また・・・。




同じカテゴリー(米軍(U.S.))の記事画像
トンプソンSMG 30連マガジン用ポケット(Pocket for Thompson SMG 30rds. Mag.)
M-1910 イントレンチング・ショベル・キャリア(M-1910 Intrenching Shovel Carrier)
US M-1937 ウェブ・ウェスト・ベルト(M-1937 Enlisted men Web Waist Belt )
US M6バイオネット(続き)(U.S. M6 Bayonet-Knife(Cont.))
US M6バイオネット(U.S. M6 Bayonet-Knife)
US 通信兵TE-33 キット(CS-34 パウチ, TL-13-A プライヤー, TL-29 ナイフ)
US GI ポケット・ナイフ その2(US General Purpose Pocket Knife Vol.2)
U.S. M1936ピストル・ベルト②(M1936 Pistol or Revolver Belt Vol.2)
US GI ポケット・ナイフ(US General Purpose Pocket Knife)
US  レンザティック・コンパス(ヴェトナム戦時)(US Lensatic Compass(Viet-Nam era))
M-1956 H型サスペンダー「初期型」(M1956 Combat Field Pack Suspenders)
U.S.ステンレス・スティール・カップ(U.S. Stainless steel Cup)
U.S. MIA1 ガス・マスク その3(U.S. MIA1 Gas Mask #3)
Posted by Sgt. Saunders at 23:00│Comments(2)米軍(U.S.)etc.
この記事へのコメント
初めまして、石川県WW2倶楽部米軍チーム四天王の中で最弱の零五です。

早速、問題にいどみました。

1…○、2…○、3…×、4…○、5…×、

6…○、7…×、8…○、9…○、10…×

でした。f(^_^;
Posted by 零五零五 at 2014年06月01日 23:38
零五さま
ようこそおいで頂きましてありがとうございます。
コメントもお寄せくださってうれしいです。6割正解ですね。
また今後も「2級」「1級」をやるつもりですので、またトライしてみて下さい。

「零五型」、覗かせてもらったことがあります。イラストが楽しいですね。ネタも結構コアっぽくてすきです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Sgt. SaundersSgt. Saunders at 2014年06月02日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。